顧客満足ばかり考えていていいの?
今回は私の以前勤めていた会社での経験とちょっとした後悔についてお話しします。
昔の職場で
私は以前、サービス業の管理職をしておりましたが、そのときタイトル通りですがCS(Customer Satisfaction)、顧客満足ばかり考えて日々業務を行なっておりました(そのおかげで日々の残業時間もとんでもないことに……笑)。
もちろんお客様には喜ばれ、リピーターにも繋がり私自身は満足していたのですが、忙しさのあまり従業員のことを見てあげられてなかったなと後悔してしまいました。
さらには、従業員にも自分と同じようなCSを求め、かなり高圧的な上司だったと思います。。。
長く管理職を勤めておりましたので、途中で自分自身の間違いに気づき軌道修正を行なってはいましたが、一度従業員からの失った信頼を取り戻すことは難しかったです。
本当に必要なのは
私がその問題に気づいたのは、今や知らない人はいない超有名人に
従業員は家族だ! 従業員の背景にいる家族のことも家族と思いなさい!
と、素晴らしいお言葉をいただき、自分自身を見返すきっかけとなりました。
※有名すぎるので伏せておきます……意外な方なので、知りたい方はご連絡ください笑
それからはES(Employee Satisfaction)、従業員満足を意識しどんなことがあっても従業員を守ると、お客様よりも従業員にフォーカスした組織づくりを行い始めました。
現在、私の高圧的な時代の顔と、今の両方の顔を知っているのはごくわずかですが、そんな経験があったからこその今の自分がいると思いますので、当時の従業員に改めて話す機会をもらって頭を下げたいと思っております。
とは言いつつそれは自己満の話しなので今後の活動で活かしていきます笑
色々な経験を持っている私だからこそ、世の中のために何ができるのかを考え、日々成長していっています。
こんな私ですが、相談したいと思いましたら、ぜひお問い合わせからご連絡ください