新型コロナウイルスに思うこと
このブログは2020年4月に書かれたものです。
新型コロナウイルス(COVID-19)について静観しているつもりだったのですが、私のお客さまにも影響が出てきたのでブログとして想いを形にしていこうかと思います。
現在見えている問題点
個人の方:
新型コロナウイルス(COVID-19)により失業してしまったり、収入が減ってしまったり、急なテレワーク指示により業務がままならなかったりしている。
企業の方:
新型コロナウイルス(COVID-19)によりお客様が減少し経営難に陥ってしまったり、従業員の感染リスクのため出社ができない、従業員が感染により事業所の一時閉鎖、またビジネスによっては資材の輸入、輸出ができず仕事を請けることができない。
と、言ったお悩みをお聞きすることがあります。
実際に上記の相談も入ってきているのですが、そもそも新型コロナウイルス(COVID-19)が落ち着いたとしても世界から死滅するわけでもなく、新しいウイルスが発生するリスクもあります。
危機感を煽っているわけではありませんが、数ヶ月したら元の状態に戻るという、安直な考えはやめた方がいいでしょう。
経営者がこのような考えだと、いつまで経っても事業の回復は見込めず、最悪倒産まで一直線に進んでしまうかと思います。
では何ができるのか
正直なんでもいいので今の状態が継続する予測として行動に移すことが重要です。
今のまま立ち止まっていてもなにも状況は変わらず、むしろ状況はひっ迫していってしまいます。
政府の「緊急事態宣言」が落ち着いたらお客様がきてくれるように新しくSNSを始めて認知を広げるでもいいですし、ご自分のビジネス上で使用できる商品券を販売し先のための投資を募ってもいいですし、アイデア次第でなんでもできると思います。
もちろんご相談いただければ一緒に考えることもできます。
最近SNSをチェックしていると、現状の感染拡大について政府のせいにしたりイベントのせいにしたり、個人のせいにしたりと、誰かのせいにしても現状は回復しません。
そんなことに時間を使うのではなく、この状況内でなにができるのかを考え、一緒に行動に移していきましょう。